株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

保有している商社株前年比

まず 前回4/23と比較して
配当予想が 444.200円が 478.600円と ⁺34.400円増えました
取得配当利回りは 6.6%から 7.11% こちらも上昇しました
評価損益率は 65.28%から 78.56% 大きく上昇しています


3大商社+伊藤忠+稲畑産業の5社が上げてるだけです
三井物産 トリプル
三菱商事 ダブルを 達成してくれました
外資が買いまくってくれてるからだと 思われます 
ありがたいことです


さて 一年前と比べる
評価損益 2.587.628円 ⇒ 5.289.331円 +2.701.703円
評価損益率は 36.93% ⇒ 78.56%
予想配当利回り 6.07% ⇒ 7.11% 
ここからまだ上昇するのか? ここまで上昇したのでそろそろ天井なのか?
一時期の 米株のような過熱感を感じますね


一部売却しておくべきか 考え処なのですが sakibabaは インカムゲインでのんびりリタイア生活を楽しみたいので 外野の声は気にせず このまま保有し続けよう思っています