株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

昨年の配当収入は

12月31日 半年ぶりに会った友人と 街はずれのモスでお茶
クリスマスでもないのに 長蛇の列でビックリ!




現役時代から目指していたのは 
元金を減らさず 生活の質も落とさず インカムゲインで生活すること


昨年は 株主優待を取得するための資金を配当銘柄に回して 更にインカムゲインのベースを固めた一年だった と思っています



一昨年・昨年の税引き後配当収入


欲深いsakibabaは 自分の消費キャパを超えて もっともっと優待が欲しい!と思っていたんだな と今頃気が付きました 
優待券を使用期限までに使い切れなかったり 賞味期限を過ぎた食品なども多々あって 頂いた銘柄に 大変失礼ですよね


今年は 消費できる分の株主優待数を考えて 投資行動しよう思います