株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

持ち株配当利回りベスト10

ブログを始めて配当利回りに興味が出てきて クロス用にキープしていた資金で 商社や銀行株を取得していきました
住友商事は 今回減配を発表したので ベスト10から陥落です




2020年以降に取得した銘柄が 半分を占めてたのは 以外でした


8098 稲畑産業は 株主優待に 長期保有優遇があるので 現物保有を決めました


6789 ローランド ディー.ジー.は 優待取得に保有年数の条件が付いたので しぶしぶ現物取得したのですが 業績上方修正+増配は ラッキーでした


取得利回りの中央値は8%くらい?は 優秀だと思ってます
リスクはあるものの 時価で見ても 平均4.294%は 銀行の利子とは 比べ物になりませんね
末永く お付き合いしていこうと 思います




オリックスから 選択した優待が到着しました
お肉はロートからたくさん届いたので 今回はお魚が到着です



到着して気が付いたのですが 調理済み商品でした