株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

想定外はあるもので & 基礎化粧品は優待で賄ってます

第4週の配当合計
 309.049円 


上半期のキャピタルゲインは 合計で 140万弱となりました
思った以上の結果で この資金で 花王・ホソカワミクロン等を取得しました



あらゆる商品が 値上がりしてますね
今日は 物価の優等生のもやしが 30円から40円になるかもしれない と言っていました


6~7月の間に 3000品目ほど値上げされるそうです
特に sakibabaのように地方で生活していると 生活するには車が必需品で ガソリンの値上がりは 家計を大直撃します


FIREをしている人たちも いきなりの値上がりラッシュは想定外だったのではないでしょうか
そういう時に限って 株式下落&さらなる円安 
先行きを考えると 心配になってしまいます


インフレにも柔軟に対応できるくらいの資金を準備してFIREした現役世代の人は どのくらいいるのかしら
ギリギリで計算していたら 今回の値上げラッシュは想定外で 資金繰りを考え直すことが必要になりそうですね


今までが異常だっただけで 今後は インフレも頭に入れて 投資計画を立てていかねばならないということでしょうか


sakibabaは 元金には手を付けずに インカムゲインと年金で(今は個人年金保険)生活をしていて 想定外のインフレには 想定外のキャピタルゲインで補充出来たら良いな と思っています


これだけ物が値上がりしてくると 株主優待はありがたいですね
これからは数ではなく 生活に必要な物を 取得していこうと思ってます


 
sakibabaは 基礎化粧品は全て優待で 補っています
これから必要になってくる日焼け止めも もちろん優待で賄ってます


4928 ノエビア から ネットカタログで選択した商品が送られてきました