株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

保有中の米国株と配当入金

7月2日に 外国株式 ARCC から 2回目の配当入金がありました


BDC銘柄のARCCは 年4回 配当があります


ARCCは 中小企業やベンチャーキャピタルへの投資や融資を行う 投資顧問会社です
利益の90%以上を投資家に配当金とすることで、法人税の優遇を受けているので 配当利回りは高いです
sakibabaで 9.4%くらいになっていると思います 


投資対象が小さな企業なので リスクもとても高い銘柄ですが
大きな調整が来たら sakibabaのリスク許容内で 買い増ししようと 思っています



現在保有している米株は 2銘柄のみ
7月に 高配当ETFを取得してみました