株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

高額クオカード銘柄の優待改悪

昨日のsakibabaの保有株式評価損益額 
 前日比  -520.648円   -0.64%


日経平均前日比    -0.96% 
TOPIX前日比     -0.96%


sakibabaの年始来評価損益率は とうとう6%を切ってしまいました
残念!




7864 フジシールインターナショナル
3月権利確定月
必要最低取得費用  222.000円
sakibabaは保有期間1年以上になるので 3000円相当のクオカードを頂きました





今年まで 100株1年未満で 2000円のクオカードが頂けましたが
来期より 保有期間1年未満の優待は無くなってしまいます
また 単元保有1年縛りの条件も加わりました



2022年3月末株主より適用される優待内容です


来年のプライム市場への移行によって 必要株主数が 2200人から 3/1程度の 800人に変更になります
この影響で 株主優待を廃止もしくは厳しくしてくる企業 かなり出てくるのかな



昨日 ランチ中にツイッター見てて 思わず吹き出してしまった

ナイス翻訳!
投資経験がないと こうなっちゃうんですね