株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

今月の入金状況

今月の入金状況


個人年金保険     233.728円
配当金合計     19.698円
キャピタルゲイン  98.411円
貸株          2.089円  
現金相当      22.896円


    合計     376.822円            


sakibabaの入金のほとんどは 個人年金保険に偏っていますが
今月は 売却益が目標額 5万を大きく超えてくれました
フリマは 出品無し
現金相当は イオンギフトカード等の株主優待の合計です


毎月のことですが 個人年金保険をかけ続けていてホントに良かった と思っています
今だったら 個人年金均保険ではなく iDeCoをかけ続けたと思います~制度が使える方は幸せですね 
2022年から 加入できる年齢が引き上げられ65歳まで利用できるようです
sakibabaも 62歳から3年だけかけられるようです。。。あはは



個人年金の払い込みが終わったので 代わりに始めた welthnavi
毎月5万円を積立ています
手数料は1% 目標額は2030年に500万でしたが もしかしたら 来月にも達成できるかもしれません
これは 嬉しい誤算でした



いくつからでも 興味を持ったらやってみることは sakibabaの生き方