株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

女性こそ投資に励んで欲しい ~美味しい優待 缶詰~

今の日本 なんだかんだと言っても 女性が子育てしながら働き続けること 一人で生活し続けていくことは 大変に難しい社会だと思います


sakibabaの周りを見渡すと 老後の生活を考えて投資に励んでいた友人は たったの一人
ただし 60を過ぎた今 彼女はお金の心配をしなくても 十分に生活できてます


一方 全く投資などに興味がなく すべて旦那任せにしていた友人達は 悲喜こもごも
夫婦仲が良く 旦那が金銭的に確りして 何ら問題がない友人もいれば
夫婦仲はとっくに崩れているのに 自分だけでは金銭的に生活できないと ご主人にしがみついているような友人もいます


1万円/月 3%複利で運用すれば 20年後307万に 30年後520万になります
子育てが一段落して仕事に復帰すれば 積立額を増やしていく


自分名義の預金を ご主人には内緒で確りと確保しておくべきです
1000万円を超えてくると だんだんと投資が面白くなり 加速して増えて行く可能性も大きいのです


自分名義の資産は 夫婦がどうしようもなく壊れた時に 冷静な判断ができる拠りどころとなると思います
今どれだけ仲が良かろうと 20年後30年後はわからないのです
確り貯めてくれていると思っていた相方が 全然預金してくれていなかった と言うこともあるのです


したたかに強くあれ 決して言い負かされるな


夫婦仲も良く何ら問題も起こらなかったら 二人の老後資金に充てれば良いのですから
独身であろうが 結婚していようが 数字は苦手だからなんて言わずに コツコツと資産作りしておきましょ



6592 マブチモーター
権利確定月 12月
2名義保有しているので いつもの焼き豚と
いわし・さばの缶詰詰合せ(信田缶詰)を選択しました