株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

優待と配当案内が送られてきました

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
 前日比  -874.861円   -1.88%



日経平均前日比      -0.86% 
TOPIX前日比       -1.21%


思った通り 指標以上に下がりまくっています💦 ⇐だったら売れよ!とも思いますが どの銘柄がどのくらい下がるのかわからないので 静かにしておきます



4633 サカタインクスから 優待と配当案内が届きました
端株を保有して長期認定をと思ったのだけど 下がったところで単元株を取得(86.900円)
単元株を取得したので 端株で長期が認められるのかどうかはわかりません



12月権利確定月


100株 500円相当クオカード
    1年以上~ 1000円相当クオカード
    3年以上~ 2000円相当クオカード


配当金 
3000円/年  配当利回り 2.81%(1064円 3/31終値)


sakibabaは コロナショック直後くらいに購入しているので 今は程よく上がっています
が 売却したくなるほどの評価益でもなく このまま長期保有予定です


取得価格に対しての配当利回り 3.4%
優待含めての還元率      4.6%