株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

ブログをやったおかげで

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
 前日比  +461.391円   0.80%


日経平均前日比      -1.41% 
TOPIX前日比       +0.18%



昨年ブログを始めて 株主優待と配当・配当金のカテゴリーに参加
優待株実施銘柄は持っていたものの 優待実施をしていない銘柄を余り保有していませんでした
配当カテゴリーに参加を機に 60歳過ぎて今更と思いつつ 配当取得目的銘柄を買い進めました


TOPIX銘柄と被っている現物保有銘柄



配当金カテゴリーに参加していなければ ここまで取得することはなかったと思います
取得予定配当金合計 889.800円  予定配当利率 4.32%


年齢が年齢なので できる限り安定して配当を実施してくれるような銘柄の中で コロナショック後 戻りが出遅れているものを選択して 取得していきました


期待したようなパフォーマンスを得られずに 買い下がっていった銘柄も多々ありますが 今回の日銀の金融政策決定で 報われた感じです


ただ 実行しないと結果は出ない と思うけれど
まったく株式を触ったことがない人が いきなり退職金で投資を と言うのは 大変危険だと思います


sakibabaは上手くいっても たまたままぐれ運が良かっただけ と思うようにしてます