株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

ユニリタの裏切り

3800 ユニリタ  優待改悪


昨年までは 100株でJCBギフトカード2000円分が 頂けましたが



今年からは 200株から貰える ユニリタ・プレミアム優待倶楽部ポイント に変更されました


優待欲しけりゃ あと1単元買い増せよ!とのことですが 株価は1単元20万と決してお安いわけではないし 業績も買い増したいと言う内容ではないし。。。


ただ 有証売却特益で 配当金は通期で400円の増配
2015年からのお付き合いで 株価の上昇とともに配当還元率も上昇して 今期は 5.88%の予定です
優待改悪と言う裏切りはあったものの 高配当株として保有していこうと思います


優待取得目的で購入したのに 優待改悪や廃止になったとしても 取得価格次第では配当だけのインカムゲイン銘柄として 保有していくことができます
いつも上手くいくわけではありませんが 長期保有予定銘柄の取得単価はとても重要だと思っています