株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

今年やりたいこと

新年の始まりの日の災害 怖くて眠れず 本当に怖くて辛いことだと思います
心よりお見舞い申し上げます


暖かい部屋で 温かいお茶が飲める 幸せなことだと思います
今年も何気ない日常に幸せが感じられるような そんな一年にしたいと思います



今年やりたいことリスト
遺言書の内容を変更する
秋田県を旅行する(70歳前までに)
皇居の通り抜け
東京のクリスマスイルミネーションを見に行く
ディズニーランド ファンタジースプリングスに行く


資産運用について
目標はありません
新NISAが始まるので 積立投資枠10万の設定は完了しました
アクティブ枠20万でも S&P500 を購入していこうと思っています


今年64歳になります 
70歳までに 新NISA枠1800万を使い切って 個人年金保険の支払いが終了する 70歳からは 取り崩しを行おうと思っています
そのころまでブログを続けていられたら 実際に 4%ルールで取り崩していく経過を アップしていきたいと思っています