株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

11月の優待貢献度

11月の株主優待利用額は 39.539円


 コンビニ  3.694円 クオカード等の支払い  
 外食     17.979円 株主優待券
 その他    17.866円 


11月は 他に 株主優待として送られてきた お米や加工魚やハムなどがありましたし マックの優待券も 計算していません
多分 食費の90%くらいを補ってくれていると思います
目に見える金額ではありませんが 優待の貢献度は相当なものです



3802 エコミック からクオカードが送られてきました
この銘柄は 分割前からのお付き合いです
終値    515円
取得単価  257円
配当金   800円
配当利回り 1.55%(取得配当利回り 3.1%)
取得総合利回り 5%


株主優待  
200株 1000円相当クオカード 

sakibabaは長いお付き合いなので 株主優待を加味した利回りが 5%を超えますが
今取得すると 優待込みで2.5%程度の利回りにしかならないので 他にもっと良い銘柄があると思います