株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

今月の優待利用額

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
持ち株前日比  +1.813.782円  +1.42%
 ETF前日比         -1.2%


日経平均一昨日比    +0.53%
TOPIX         +1.01%


今月のキャピタルゲインは 1回のみ
税引前 6.600円 


株主優待利用回数は 26回 合計97.468円
               38.580円/月
利用金額ベスト5
 オートバックス        32,980円
 民宿          12.000円
 マツモトキヨシ       8,331円
 クリエイトレストラン    7,887円
 ロイヤルホスト       7,816円
     
利用額は大したことなくても コメダやドトールでまったりお茶もしており
日常生活は 株主優待で満足してるし ほぼ補えてる感じです
優待利用の記録を思い立ったのが 配当入金が少ない4月くらいだったと思うので 来年は送られてきたお米なども 優待利用額に含めて計算してみようと思います
イオンのキャッシュバックやウェルシアのTポイントを 電子マネーのチャージに利用し 買物や外食を楽しんでます その分も優待利用額に含めて 計算していこうと思っています



先日 友人と民宿を利用して 刺身盛を楽しんできました
お支払いは ペイペイ残高払いで

民宿自体は 畳に直寝しているような煎餅布団で 夜中に何度も起きてしまい まったく熟睡ができない民宿なのですが この刺身盛につられて 今回で 2度目の利用


残酷だけど 生き造り とっても美味しいです
他に 伊勢えびのチーズ焼き ぶり釜の塩焼き あら炊き 天ぷら 茶碗蒸し 地物のつくだ煮 いせえびの頭のお味噌汁等々