株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

持ち株高配当利回り

持ち株のなかで 取得配当利回りが9%を超えている銘柄を 一覧表にしてみました


取得単価でみると 9.78%平均 更に どれも長期条件を満たしたので クオカード優待7000円相当のクオカードが貰えます(オオバ・東邦システム 2口)
クオカードは ドラッグストアでも利用できるので 配当金+7500円だと考えています


相変わらず LAホールディングスの評価損益率が 突き抜けています


評価損益率は どの銘柄もダブル以上を達成しましました
平均利回りが 9.78% この利回りは 米株に負けてません!?
個人年金保険の入金が終了しても 厚生年金と合わせると 月平均15万くらいの入金が当てにできます
一人で暮らすには 十分です


他からの配当入金は 旅行等の娯楽・趣味に充てる予定ですが 70歳を過ぎて どのくらいアクティブでいられるのかは??です



ところで 配当金は全く期待していませんが ここ最近の爆上げでライザップも 15倍超えました

今年は 保有年数によって 優待日を変えて 以前のようなフリーズは改善されました