株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

やっぱりできないと思う

sakibabaは既にリタイアしているので インカムゲイン重視の資産運用が中心です
70歳まで個人年金保険の入金があるので 生活の心配はしていません
 個人年金保険の入金が終わっても 株式の元金に手を付ける予定はなく 株式の配当金と株主優待 厚生年金で生活をする予定です


今回の下げが 配当入金に影響を与えたわけではないので 気にしてませんが


もし 4%ルールで資産を切り崩して生活していたとしたら きっと資産減が気になって気になって 気持ちが落ち込んでいっただろう思います


やはり sakibabaには 元金を崩しながら生活資金を捻出していくのはムリだし 爪に火を点す様な生活もできないと思うので 70歳までの7年間 資産を充実させていきたいと思っています



9273 コーア商事ホールディングス
取得単価   71.700円
終値     71.200円
配当金         1.200円
配当利回り   1.68%(取得配当利回り 1.67%)
配当込み還元率 3.08%(取得配当利回り 3.06%)
株主優待  
   200株 1000円相当クオ
    ※1年以上 2000円相当クオ

これだけ株価が上がっているなか まったく冴えない動きです
粛々と 優待と配当を貰い続けます