株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

1銘柄売りました&今週取得した3月優待銘柄

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
持ち株前日比  +1.253.375円  +1.10%
 ETF前日比          +2.05%



日経平均一昨日比    +1.19%
TOPIX         +1.15%



アダストリア 100株
買い 2111円 ⇒ 売り 2421円
                                        +31.000円


荒い展開が続いていますが 配当目的で保有した銘柄は そのまま握りしめてます
ただ 売却するつもりで保有して 指値に届かず気長に約定を待とうと思っていた銘柄については 指値を下げるか思案中


ここから また下げるかもしれませんが 東京海上とクボタが指値まで落ちてきたので 取得



3月優待銘柄 追加取得分です
金融資産税の話があるようですが 財源が有限というか減っていくのだから きっと徴収されることになるような気がします💦
税金のこと考えると クロス取得なんてやってられなくなりそうですね
FIREの民は どう乗り越えていくのかしらね