株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

配当入金&美味しい優待~チョコレート~

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
持ち株前日比  +690.515円  +0.61%
 ETF前日比          +050%



日経平均一昨日比    +1.18% 
TOPIX前日比      +1.03% 


3396 フェリシモから 優待が到着
今年は チョコレートとカキーピー
ワインのお友ですが sakibabaは下戸です💦




多分 2013年4月に取得したと思うので 来年は10年認定で 優待も8000円に昇格してもらえると思います
楽しみ~!



独身50歳の友人に 余計なお世話だろうと思いつつも
お金はいざと言う時に 心の支えになるよ 
NISAとか使える制度は利用して 投資もしておいた方が良いよ と言っていたけれど 健康で元気に働いていたので なかなか投資に興味を示してくれませんでした


その友人が 最近体調が思わしくないようで 急に老後が心配になってきたらしい
なんで言われた時から始めなかったのか と言っていましたが 悔やんだところで過去には戻れないので まずはやり始めることが大切 月5万を自分のための投資に回すように言ってきました
親に仕送りもせねばならないと言うことで 大変だとは思うけれど 頑張って欲しい


若い頃から老後のことを考えて 汲々とするのはどうかと思うけれど
30代になれば このまま一人でいるのか 結婚するのか と言うことが見えてくるので それなりに心構えやら準備をしていく必要があると思うんですよね


30代からと50代からでは 気持ちの余裕が全然違う




12/9 配当入金がありました
5902  ホッカンホー   100株   1,833
7337  ひろぎんホー   400株   4,306
8381  山陰合同銀    400株   5,419
8418  山口フィナン   1000株  11,953
8793  NECキャピ   100株    2,949
4732  ユーエスエス   400株  10,743
5807  東特殊電線    100株   3,985
7294  ヨロズ      200株    1,116
2179  成学社      100株      678
6339  新東工業     100株    1,116
7883  サンメッセ    300株      719
8386  百十四銀     100株    2,789
    貸株配当金相当額     17,783
           合計  65.389円