株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

株価下落が止まらない銘柄

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
昨日比   +202.905円  +0.18%
ETF前日比          +3.71%



日経平均一昨日比    +0.37% 
TOPIX前日比      +0.19% 



sakibabaの母は 今年86歳 一人暮らしをしています
年金だけで 生活していますが 貰っている年金は 父の遺族年金とあわせて 平均17万/月だそうです
30年近く働いていたし 年齢から考えても そんなもんなんですかね


ニュースに出てくる 年金暮らしのお年寄りと比べると 恵まれている気もしますが もともとが地味な方で 年金だけで十分に足りるらしく 貯金もしているようです


お金の価値は人それぞれ違うけれど 先日TVで見たご老人は 毎日の食費を 2000円以内にしないといけない 生活が苦しい と嘆いていましたが 母は 1000円以内で済ませている 
足るを知り それを生活のベースにすることは 必要ですね




株価が下げ止まらない 9273 コーア商事さんから クオカードが到着してます
長期保有認定されたので 今回は 2000円分のクオカードになりました



ただ この銘柄
4/6から 下げ基調が止まらず 945円から 今は618円まで下落
救いは 900円台で購入していない事と長期保有認定されたこと です
そろそろ 反転して欲しいものです


取得単価  707円  
配当   1.100円(配当利回り 1.55%)
株主優待 2000円相当クオカード(優待込み利回り 4.38%)
 ※注 長期優遇で +1000円(1年未満 1000円相当クオカード)