株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

ETF下げてます&議決権のお礼

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
 前日比   -1.740.934円  -1.53%
ETF前日比                 -4.31%



日経平均前日比      -2.79% 
TOPIX前日比       -1.97%


思った通り 高値更新と思った途端に この下げでした
ETFの前日比は 今年2番目の下げです


米国株に直接投資しもしていますが 米株連動のETFや投資信託の 保有比率の方を高くしています
円安のおかげで 評価損益は前年比-1%くらいで持ちこたえていますが 昨日のETFは 前日比 真っ赤かです


※右端は 評価損益前日比(円)



キーコーヒーから議決権行使のお礼で ドリップ珈琲が送られてきました
今まで 送られてきていたっけ??


議決権行使 株主様限定オリジナルブレンド だそうです
こういう気遣いって ほんとに嬉しいものです