株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

優待廃止ダブル被弾

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
 前日比  -692.000円   -0.64%



日経平均前日比      0.18% 
TOPIX前日比       -0.6%


なぜだか 1週間分のデータが消えていて 本日はETFの前日比はありません
寝とぼけて 消去してしまったのかしら



先日 マルハニチロの優待廃止に 衝撃を受けたのだけど 昨日 個人株主を大切にしていると勝手に思い込んでいた 8591 オリックス が優待廃止を発表しました
お気に入りの優待だっただけに 大大ショックだわ~ 


ただし 一昨日の配当利回りは 3.73% となっているので 売却はしません
同じように 裏切られた感を否めないけれど 利回りは悪くないので保有し続ける個人投資家が 多くいると思われます


プライム市場の移行も終わって 株主優待の廃止も増えると覚悟していたのだけど 
sakibabaの中では 自社商品を株主優待品と提供している会社 特に食品系は 株主優待廃止のリスクは とても低い と言う感覚だったのですが これも見事に裏切られました


更に 6292 カワタ 現物保有していたのだけど 昨日優待廃止を発表しました


今期は 優待廃止の憂き目を 覚悟せねばです



スタバでお茶
ストロベリーフラペチーノが登場したので 早速飲んできました