株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

年間受取配当金36万銘柄のその後

昨年の夏
年間受取配当金36万(3万円/月)を sakibabaが保有している高利回り銘柄の中からピックアップして投稿しました


半年以上経過してしまいましたが その後です


ピックアップした幾つかの銘柄が 増配の発表してくれたおかげで
配当収入は +29.000円となりました
前回の配当利回りは 5.95%
今回の配当利回りは 6.43%



前回は 評価額でも配当利回りを計算してみたので 今回も評価額でも計算してみました
前回の配当利回りは 4.43%
今回の配当利回りは 4.24%
配当利回りは下がってしまいましたが 株価が上昇してくれたものが多く 増配しても利回りは下がった ということなので 納得です


配当利回りが 2.2%の差は大きいですね


sakibabaはある程度出来上がっていると思うので 次の〇〇ショックまで買い増しを我慢したいものです
できるかなぁ~