株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

保有している商社株

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
 前日比  -508.226円   -0.5%


日経平均前日比      -0.9% 
TOPIX前日比       -0.59%


ダウ・ナスダック 下げてます
先日約定しなかった VTI 231.18$の指値注文が約定
更に下に発注している 220.2 に迫ってきました
今のところ 210 200 にも 指値注文を入れているけれど 約定したら 退場などと言う人も出てくるのかもしれませんね


今年は 本当に難しそうなので リスク管理は厳しくしないと 大変なことになりそうです



保有している 商社株
今のところ 評価損益率はまあまあですが 年末はどうなっているでしょうか



※8095 イワキ
優待を取得したいと 一昨年購入しました


1/14 前期実績に対して減収減益ということで ストップ安をつけましたが
同日 組織変更・人事異動も発表されているので もしかしたらこっちが要因?
などと 勘ぐってますが。。。普通は損切ですね