株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

落ち着いている時に考えてみませんか

今回の下落で恐怖を感じた方は 記憶が新しいうちに 考えてみませんか?


11月末 遂に来た!暴落だとか 退場だとか  大騒ぎだったけれど
月が替わって株価が持ち直し 空気ががらりと変わった気がします 


投資をしていれば 一年に1度や2度は 5%を超えるような大きな調整があります
その都度 損切り現金化していたら 資産なんてなかなか増えません 


気持ちが落ち着いている今 評価損益が5%下がった時 10%下がった時 20%下がった時 30%下がった時 自分はどうすべきなのか シナリオ描いておくと良いと思います


sakibabaは 資産形成の時期は終わっていると思うので どれだけ下がっても(優待廃止等の特殊事情は例外) 暴落は そのまま受け入れるつもりです


5~10%下がって 気持ちが落ち込んだり 投資を止めざるを得ないのは リスクの取り過ぎではないでしょうか


数年に 一回は 30%を超えるような 大きな下落も来ます
暴落したらどうするのか?
慌てないように リスク管理しておきたいものです
恐怖に打ち勝って 買い進める準備ができれば最高ですね




news  every  で紹介されていた ロイヤルホストの 洋食小皿セットを 食べてきました



お支払いは 株主優待券とジェフグルメカード
おごちそうさまでした


8179 ロイヤルホールディングス
権利確定月 6・12月
優待内容 お食事券(500円)
  100株   1枚
  500株 10枚
1000株 24枚