株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

美味しい紫苑が到着しました

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
 前日比  -69.350円   -0.07%


日経平均前日比      +0.25% 
TOPIX前日比       +0.08%



ふるさと納税の返礼品の 岡山県産葡萄の紫苑が 到着しました
葡萄も日進月歩 どんどん品種が増えてきて 紫苑と言う品種 初めて食べました
食べた瞬間 口の中でパリッと皮がはじけるそんな感じの葡萄で 味も甘くてとても美味しかったです


パリッと言う感じは 到着してから食べ終わる数日間 ずっと変わらずでした



先日プライムニュースで 株の税金について 立憲民主党の江田代表に聞いていましたが
NISAに 30%の税金って??
なんのための NISAなのかわかっているのかな


sakibabaがおっとり暮らせているのは 株式投資のおかげで
株式投資を始めるのは 早ければ早いほど良いと思っています


65才から sakibabaに支給される予定の年金なんて 月額10万ほどで生活保護以下なのだから 金利がほぼ0の預金と年金だけが頼りだとしたら 日々ただただ資産が減るばかりで 長生きリスクに怯えねて 生活せねばならないことになってしまいます


老後資金2000万問題がどうのといっても これではますます問題解決が難くなるのでは?としみじみ思ったのでした 


インカムゲインがそれなりにあれば 株価が上がろうが下がろうがあまり気にならなくなるのだけど そこまで行き着くのが実に大変
ただでさえ いばらの道なのに 更に険しい道のりになってしまいます
若い人が可哀そうだわ。。。