株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

面白いと思った4%ルールと持ち株

インデックス投資で資産を形成した場合に 出口戦略として4%ルール(低率取り崩し・定額取り崩し)と言うのがあります


YouTubeで 
知らなより知っていた方が役立つ話 ゆうさんの
金とS&P500を各750万で考えられた 脱・4%ルール!新マネーマシンの作り方 は面白いなぁ と思ってます
金とS&P500の1500万を 毎年定額解約(120万)しながら 年金の不足分を補うというもので 2000万よりぐっとハードルが下がります
※詳しくは YouTubeで確認してくださいませ


sakibabaは 資産を取り崩していきながら生活をする と言うのが なんとなく馴染まなくて 年金+配当金+キャピタルゲイン(特に歳を重ねると当てにできない) で備えているのですが これは参考にしても良いかな と思っています



さて 持ち株の中で 配当利回りが高い15銘柄を一覧表にしました
※取得価格が大きく影響してるので 世間一般の高配当株とは異なります


持ち株の中で 評価損益率が高い10銘柄を一覧表にしました