株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

これからかもしれないけれど。。

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
 前日比  +813.913円円   +1.01%


日経平均前日比      +0.73% 
TOPIX前日比       +1.01%



祝パブル崩壊後の最高値 騰がりましたね
ここから 来たぞ日本株!!と買い向かうところでしょうが 
アゲアゲ相場は sakibabaにとって 居心地が悪いので いくつか売り注文を出してます


配当目的で購入した株の売却目安は 配当金の5年分 もしくは +50.000円


見慣れた銘柄が下がって底辺をうろうろしてきたら買って 上がったら売れたら良いな と言うやり方なので 波に乗って 大きく利食うことはなかなか できませんし
底と思って買って失敗しても 減配がないこと祈りながら ひたすら持ち続けたりしてます



売買は ほっとけ指値注文が中心なので 期間指定をして発注を出したしたら あまり株価を確認しません
歳のせいか 時々 注文していたことを忘れていたりします
最近では いつの間にか VTIを保有してました



昨日は ほっとけ指値注文が約定
8766 東京海上HD
   8/3 信用買い  5.282円  
 9/14 信用売埋  5.900円(寄りで窓開けたようで指値より上で約定)
※9/7 売埋5.818円で 指値注文発注 


8058 三菱商事 こちらは午前の場を見て売り注文 
2020/9/2 2602.69円信用買い⇒現引き 
9/14 3.656円 信用売り⇒現渡


合計 167.131円(税考慮せず)


楽天証券 信用返済売りは期間指定できるのに 新規信用売りに期間指定できないの めちゃくちゃ不便
毎日毎日発注作業をしたくないし 面倒だわ~
時々 全部SBI証券に 移管したくなります


昨日は コメダでブログ記事を書いてました