株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

ゾンビ持ち株の整理

昨日のsakibabaの保有株式評価損益額 
 前日比  +1.143.073円   +1.54%


日経平均前日比    +1.04% 
TOPIX前日比     +1.11%



昨日は 先週 買い建てていた 2558  MXS米株S&P500 が上がってくれていたので売り埋め +49.898円




大きなプラスが出たので プライム市場への移行は難しいと思われる 2139 中広 を売却
クオカードが欲しくて 値頃感から購入して保有し続けていた銘柄
2名義保有していたので 


607円 ⇒ 369円  △23.800円
608円 ⇒ 369円  △23.900円


保有している間にもらった優待   +12.000円
保有している間にもらった配当     +9.000円 
差し引きで考えて   △26.700円 


sakibabaは 基本は買ったら放置 評価損益がマイナスになっても 長期保有で配当金と優待を貰い続ける方針だけど クオカード優待は 廃止されやすいし 今回は思い切って処分


来年のプライム市場への変更
sakibabaには 持ち株見直しの良い機会になりそうです