株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

個人年金一括振り込みがありました

昨日のsakibabaの保有株式評価損益額 
 前日比  -206.688円   -0.38%


日経平均前日比      -0.44% 
TOPIX前日比       -0.33%




N生命から 個人年金保険年一括受け取り分の入金がありました


1.143.641円(税抜き)


月で考えると 95.303円 になります
毎月入金がある個人年金と合わせると


138.420 + 95.303 =233.725円


今だったら 保険ではなくNISAを使ってETFとかで積み立てを利用したと思うけれど 保険をかけ始めた30年ほど前は 株式投資は敷居が高かったし(ネットで株取引などできない時代だったw)保険の利率もそれなりだったので 取り組みやすい個人年保険に加入しました


毎月平均 233.725円 個人年金保険の入金があり 株式から配当やキャピタルゲインの入金があるので 資産を取り崩すことなく生活が送れています


現役の頃は 仕事が充実していて楽しかったけれど  日々時間に追われて疲れて果てていて 親孝行も旅行なんかも全然できてませんでした
が おかげで今は 毎日お金の心配なく 充実した毎日を送っています


明日 不慮の事故で死ぬかもしれないので ただただ節約して老後に備えるのは どうかと思うけれど 浪費の分を投資に回して コツコツ積み立てを続けていると 隣の億万長者になれる確率は 今は格段に高いと思います


過去があっての今 今があっての未来


還暦を過ぎて時間もできたし 今は楽しみながら投資と向き合っています
まだまだ 投資の方では現役続けたいです



8179 ROYAL でランチ
ランチタイムは相変わらず それなりに賑わっています
客層はsakibabaと同年代以上のじいとばあが多く 年齢層はかなり高いです
マスク会食してる人は 少ないですよね💦