株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

何を勧めますか?

先日 全く投資をしたことがない 40代男性A君から 投資をしてみたいと思うけれど 何をどうすればいいのか全く分からない と


騰がる株がわかるのなら sakibabaが聞きたいところだけど
そんなこと言っても始まらないので まずは楽しみながら株に触れていくのが良いのかな と思って 株主優待があって配当もそこそこ 資金に対しての還元率が3%~ 
と言うような銘柄を それもできれば毎月お楽しみがあるような


自分が持っていない銘柄では 真実味がないと思うので 持ち株とクロス取得優待銘柄の中から考えてみようかと思ってます


1月銘柄は 不二電機工業 でしょうか
取得費用は10万超えで少々お高いけれど 優待は1・7月と年2回 配当も中間配当があるので年2回実施されるので 楽しみがあります


2月以降もこんな感じで絞っていこうと思ってます



昨日は 久しぶりに Jolly Pasta に行ってガッツリ食べてきました💕
たっぷりチーズと野菜のトマトスープパスタ
チーズたっぷりかけたトマト鍋にパスタが入ってる感じで 本当に野菜もたっぷりで チーズ好きは大満足だと思います




デザートには あふれる苺のアイスクランブル
こちらも見た通りの味で美味しかったです