株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

年払い個人年金保険の入金

個人年金保険の中に 年払い年金保険があります
4/1 1年分の個人年金保険の入金がありました
1.143.641円


12カ月で考えて 95.303円/月 で計算しています


毎月入金される個人年金保険分が 138.000円ほど


個人年金と厚生年金を合わせると 233.000円 と 厚生年金 5.5万円 で 29万円弱
60~64歳代の消費支出は 約33万 ということで やや不足してますが
他に株主優待もあるので 生活はかなり潤ってます


65~69歳で働く人が 2023年に 52%に達したそうです
やりがいを感じてとか リタイヤしても時間を持て余すから という理由で働いている人は どのくらいいるのかしら


sakibabaは 60歳まで頑張ってきたので もう働きたくはありません
老後に備えていて 本当に良かったと思ってます



JFLAの優待が休止?になって お気に入りだった成城石井のカツサンドを 株主優待で 貰えなくなり とても残念に思ってましたが 千趣会で見つけたので さっそく優待ポイントで注文しました