株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

やっぱり改悪と優待変更~選択した優待が届きました

3802 エコミック(100単元現物保有中)
  選択できる商品の中にシューケアセットがありましたが 今回から無くなるようです
  いつもクオカードを選択しているので 影響はありません!良かった💕


3197 すかいらーく 優待改悪
  いつかこの日が来ると思っていたので 現物を取得せずにいましたが やっぱり~
  しみじみ 現物保有でなくて良かった


    100株~    6000円 → 4000円
    300株~  20000円 → 10000円
    500株~  33000円 → 16000円
  1000株~  69000円 → 34000円


300株以上は ほぼ半分に減額 改悪です



3069 JFLA から選択した優待が到着しました
   また いつもの冷凍パンとバターです




優待がある限り保有する銘柄 ~JFLA~ - 株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ



先日 売り建てしたつもりで買い建てしていた川西倉庫
無事 株主優待分(100株1000クオカード)以上に利食いができました