株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

そんなのありません

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
持ち株前日比  +928.215円  +0.79%
 ETF前日比           +0.05%



日経平均一昨日比    +0.84%
TOPIX         +0.87%



先日 youtubeを見ていたら マネーセンスカレッジに 3.000万円で元手元本保証で 毎月10万を受け取りたい と言う内容の相談が寄せられてました
元本保証の年利4%の金融商品が必要だけど 浅田さんは ありませんとキッパリ言い切ってました
元本保証と言うところが 株式投資をされてない方の 譲れないところなんだと思います
年齢ももう退職間近な方だったようで 株式投資に慣れる準備期間も足りないと言うことで 年金受給を遅らせて再就職を進めていました


sakibabaだったら 累積配当宣言している銘柄もしくは長期非減配銘柄を取得して 元本は見ないで配当金を貰い続けたいな と思ったけれど これは 投資で元本が大きく下がり また戻していった と言うような経験をしたことが無ければ とても怖いことなのかもしれませんね


投資において 慣れて鈍くなるのは問題なのかもしれませんが 年齢によって投そのやり方も違うはずなので 若いうちから色々な失敗や成功の経験を重ねて 自分流を確立していきたいです



JTから最後の優待到着