株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

配当金の入金がありました

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
持ち株前日比  -1.933.137円  -1.69%
 ETF前日比               -1.19%



日経平均一昨日比    -1.42%
TOPIX         -1.54%




配当金の入金がありました
1655 IS S&P500米国株  14.954円



先日 天然うなぎ食べて来ました
養殖と違って お箸で切り分けるのが大変で 弾力があり 食べ応えありました


 


金融資産税のニュースです


マイナンバーは 政府が増税のために 個人資産を把握したいのだろうと思っていましたが 保有資産に 1%の税金となると sakibabの配当生活計画は 大きく狂ってくるかもしれません
予定では 個人年金保険の支払い期間が過ぎる70歳以降は 行動範囲も狭間っていると思うので 株式の配当金だけでまったり生活できる と思っていたのですけどね


3000万以上の金融資産があると 何もしなくても 毎年資産が1%ずつ減少していくのだから 4%ルールは 通用しなくなってしまいますね
現役卒業前に投資の勉強をやっていないと 銀行預金に預けているだけでは あっという間に資産が減っていきそうです


さらに 資産形成をしていこうとしている世代のやる気も削ぎそうだし 3000万以上からというのは 可哀そう


もう 搾取できる財源が無いのだから 株式の所得税&住民税の税率が増えるのが先か 金融資産税が先なのか 覚悟はせねばならないのでしょうね


sakibabaは 金融資産税検討の前に 金融資産額に応じて 年金支給率を変化させれば良いのに と思うけれど 年金受給の方々はどう思っているのかしら


アリとキリギリスの キリギリスが得なるような政策にならないように願うわ