株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

非減配銘柄と72の法則

持ち株から 非減配銘柄で 年間30万の配当金が貰えるものを選択してます
銘柄は 前回と変更なし


他のブログで高配当銘柄として 多く紹介されている銘柄には コード・銘柄の背景をレモン色にしました
※花王は巷で 黄色信号と囁かれてるので レモン色からはずしました


絞り込み条件
①直近終値ベースで 配当利回りが3%以上で絞り込んでいましたが 株価上昇で 予想配当利回りが3%を切ってしまった銘柄があります
 ※株価が下落して高利回りになるよりは 良いと思います


②数年間非減配期間があること


今回は売却した銘柄はなかったので取得単価に変化なし


2022/5/9 より 予想配当は +36.560円 と配当予想が増えました


前回(23/2/12)より配当予想が増えたところは ピンクにしています


まだ一年経っていないし 確定配当ではありませんが 72の法則を計算してみました
72の法則では 元本が2倍になるまでの年数と利回りが 求められるということです


72÷金利=投資期間


sakibabaの配当金は 今のところ (337.160‐300.600)÷300.600=0.121増


72÷12%=6年


このまま順調に増配が続くと 6年で配当金が 30万から60万になるようです
が そんなに上手くいくことはないと思うので 平均8%で計算しなおしてみると


72÷8%=9年


なんとなく現実味が湧いてきました
9年後を楽しみにしたいと思います