株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

エイヤ!のタイミング

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
持ち株前日比  +335.212円  +0.29%
 ETF前日比           -0.39%



日経平均一昨日比    -0.09%
TOPIX         +0.05%




2/10 上場来高値を更新した11銘柄の中に 保有している3銘柄がありました


取得日がわかっていたので 週足に印を入れてみました
普通は陽転して買いましょう なのですが sakibabaは まだ下がるかも と言うような時に仕込んでいます これはチャート上でのことなので 実際の取引では もっとビビるようなタイミングで エイヤ!と仕込んでいるような気がします(ここまで下がってくれたら嬉しいなと言う指値を入れて放置)


株主優待(最近は配当金)を目的にした長期保有が前提なので なるべく安くで保有したいと思っているから sakibabaが無性に欲しくなるタイミングは 似ているのだと思います


逆に ニュースなどで飛び乗った銘柄は ことごとく失敗しています
  


<3023> ラサ商事 卸売業 配当5800円(取得利回り8.192%)保有中 20/3/13



<7504> 高速  卸売業 配当4600円(取得利回り3.203%)保有中 21/5/26




<9658> ビジ太田昭  情報・通信業 配当4500円(取得利回り3.232%)保有中 22/3/9