株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

個人年金保険の入金と保有している飲食系優待券

2/1 個人年金保険の入金がありました


毎月入金個人年金保険
69.252円 + 69.168円 = 138.419円


一括入金個人年金保険 
1.143.641÷12ヶ月=95.303円 
※3月に一括で入記されますが 12で割って1月分としています


2月の個人年金保険合計 233.722円/月



ドトールのミラノサンドで ランチ
照り焼きチキン~ハニーマスタド&ガーリックソース 
ミラノサンドは 作る人によって?パンのカリっと感が違っているようです?
sakibabaは ミラノサンドは 表面がカリカリの方が 香ばしくて好きです



株主優待以外にも 外食はしますが
優待で貰える食品やお食事券で 日々の生活は かなり潤っています


実際 今持っている株主優待券はどのくらいあるのかな と思って 書き出してみました


マクドナルド
ロイヤルホスト
ゼンショー
吉野家
リンガーハット
すかいらーく
クリエイトレストラン
アトム
コメダ
MOSS
ドトール
くら寿司
アークランド


外食は ほぼ優待券で補えるのですが たまには 地元の回転ずしや麺屋さんにも行きたくなることがあります
そういう時に備えて イオンの優待で返金されるキャッシュを 電子マネーにチャージして 支払いに利用しています



他にも
フジオフードやJFLA・ジェイグループの現物を保有していますが
全てをお食事券にすると使い切れずに 期限に追いかけられたり・有効期限切れになってしまったりするので カタログから商品を選択しています


ジェイグループのカタログで選択している 猿カフェのドリップコーヒーはお手軽に本格的なコーヒーが飲めて 気に言っているし JFLAのカタログも充実していて 買い増しまでし毎回楽しみに待っています