株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

5月配当入金と個人年金と10000円分の優待券

生命保険会社の個人年金を契約していましたが 無事満期および還暦を迎えて 
A社からは既に1,143,641円入金あり
B社からは9/1に 830,500円(実際は源泉徴収税が差引かれると思います)の支払い開始のお知らせが届きました
A社 B社とも 10年確定年金なので年に一度70歳まで入金があり 月平均16万ほどになります
配当金のように 入金額が経済状況で変わることがない 当てにできる入金があるのは心強いです
只 私のように老後が心配だと あれやこれややれることを早くからやった人は何かしら当てにできる入金が幾つかあり 考えない人は全く考えていないので 配当などあるはずもなく 貯金も心もとなかったりします
なんだかなぁ…年金のことはバブルの頃から既に不安の声が上がっていたし 不満を言う前に 自己防衛について考えたのかしらん と思うことあります(外食するお金はあるのに貯金に回すお金が無いとかおかしいわ でもまわりにいるんです)


5月入金分配当


アダストリアから優待券が送られてきました
楽天長期は月中で建て可能数が 0になってしまいましたが GMOの売短が権利落ち日近くまで残っていたので がんばって 1000株にしました


2685 アダストリア(クロス経費  楽天181円 GMO865円)
  100株    3000円相当
   1000株  10000円相当
 10000株  20000円相当
※ 2年以上継続保有 2000円増