株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

捨てる神あれば拾う神あり

日本取引所から始まって 
みずほリース&ビーアールHDと 現物保有している高クオカード銘柄の 株主優待廃止が続いています
裏切られ続けて 悲しいわ~
この流れは 当分続くのでしょうね


クロス取得組には朗報 8068菱洋エレクトロが 株主優待取得条件の 1年間の保有を廃止しました
sakibabaは現物保有しているので 残念ながら全く関係ありません


そんな中 グッドニュースも飛び込んできました 
評価損益がマイナスから なかなか抜け出せずにいた 9783 ベネッセが 2600円で公開買い付けとなりました
200株保有していたので 優待廃止銘柄分の優待マイナス相当数年分は 補えたことにしようと思います


この銘柄 小さな子供さんがいる株初心者さんから投資の相談をされた時に お勧めした銘柄でした
運がい良い人だと思っていたけれど 本当に持っているんだな と



2695 くら寿司に行ってきました
取得単価  3.815円
終値    3.525円
配当金   2.000円
配当利回り 0.567%
優待込み利回り 1.98%
株主優待 
100株   5000円


なんでこんな高値で買ってしまったのか忘れてしまったのですが 優待を楽しみながら株価の上昇を待つことにしてます