株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

9月比 プラ転

持ち株前日比  +3.339.127円  +2.52%
 ETF前日比               +3.28%


日経平均一昨日比     +2.43%
TOPIX          +2.28%


昨日の上昇で 先週の下げを補って 9月末比で プラテンしました
堅実な銘柄を買っておけば 戻ってくれますね
ありがたいことです



珍しく コメダでブログ作業中です
この銘柄 購入時点では 配当は少ないし 株主優待の長期優遇は300株からだしと思いつつも優待欲しさに しぶしぶ100株購入しました
購入後は コロナにめげず 徐々に下値を切りあげてきて 気が付けば 評価損益率 40%を超えました
四半期決算も 21%の増益だそうです


3543 コメダ
終値   2.876円
取得価格 2.022円
予想配当 5.300円
配当利回り 1.84%(取得配当利回り 2.62%)
優待込み還元率 2.5%(取得還元率 3.61%)


ちょっと気分転換したい時に 程よい距離にあるので 使い勝手は良いけれど
価格帯はお高めなので 優待で貰うコメカマネーのみでの利用
コメカマネーが無くなったら 次の優待ポイント貰えるまで行きません


sakibabaは CAFEで 優待やポイントを利用せずにお支払いする人が とてもお金持ちに見えるんですよ


株主優待か 貰ったポイントでお支払いができない時は 勿体なくてCAFE系は 利用しません


と友人に話したら 株が買えるあなたの方が金持ちなんだよ! と言われました


銀行に預金して お支払いは身銭で利息以上のマイナス 
株を買って 配当もらって優待もらって 配当はそのまま次の投資に利用し 更に配当貰って優待貰う の繰り返し
どちらがお得なのか 一目瞭然だと思うのだけど 
やはり こう考える sakibabaが 変人なのかな