株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

配当入金&昨年は流してしまった優待

9/1 配当入金がありました
1605  国際石油ホー   410株   12,093円
4452  花王       401株   23,968円
4634  東洋インキS   100株     3,586円
6326  クボタ      100株     1,913円
2914  JT       300株   22,472円
5301  東海カボン    200株     2,870円
4633  サカタイン    100株     1,196円
            合計   68.098円   



生活圏に実店舗が無い 自社お買物券の株主優待
運良く 旅先に店舗がある時は 探して利用することもありますが 消費するのに苦労することが ままあります
自転車をぶっ飛ばせば行けるような距離に店舗があれば 桐谷さんのように頑張って利用しようと思いますが 店舗が遠い時はどうしようもありません 


3050 DCM
権利確定月 2月
取得単価  1.031円
終値    1.233円     
配当金   4.000円
配当利回り  3.24%(取得配当利回り 3.88%)
優待込み還元率  4.8%(取得還元率 5.8%) 


100株 500円相当お買物券
   ※長期保有 2000円相当お買物券
DCMの以前の優待は 自社商品だったんですよね
懐かしいわ~


昨年は500円分の優待券だったので 諦めもつきましたが 今年から2000円分と 長期保有優遇の対象になったので 旅先で利用できて良かったです
車で旅行していた先に店舗があったので 重めの消耗品を取得していきました